ファクタリングというのは、他の人が所有している売掛債権を安い価格で買い取りして、債権回収をしたあかつきには差益を自分のものにするという経済活動のことを言います。また、金融機関や一般の企業、個人などから債権回収を依頼されて仕事を行う業者を、ファクタリングサービス業者と呼んでいます。現在は債権回収をするための時間と労力をカットしようと、こうしたサービス会社に仕事の代行を依頼するケースが増えてきています。そもそも契約時に最初からファクタリング会社を挟み込んで、決済を簡単に済ませてしまおうという行為がブームになりつつあります。
この方法であれば、債権回収については何も心配をする必要がありません。万が一回収ができない状態に相手方が陥ったとしても、そのリスクはファクタリング会社が背負ってくれます。自分たちは損をすることがないので使い勝手はいいです。ただその分、ファクタリング会社に手数料として一定の金額が取られてしまいます。
そのマイナスと、債権回収が不能に陥ってしまう確率を天秤にかけて利用するかどうかを決めていきます。通常は債権回収は時間がかかって面倒な作業になるので、お金を払ってでも他の人にしてもらう方がいいと考えます。ですから、いまこうした業者がいくつも登場しては成長を見せているのです。債務者側にしてもメリットがないわけではありません。
手形を発行しなくてもいいので、事務手続きが簡単になり、コストもかからなくなります。