即日で利用できるファクタリング会社の特徴
2022年9月12日

万が一に備えてファクタリングで安心を買う

企業が商品などの取引をするとき、売掛金が生じます。売掛金とは、簡単にいえば取引先の企業が、商品代金を一年以内には払うという約束で、まだ払っていない代金のことです。分割払いや後日払いといった支払い方法で、代金そのものはまだ支払われていない状態のことを言います。大企業はともかく、中小企業の場合、手元に現金がないと次の材料の仕入れも出来ない場合があります。

そのうえ、銀行でも資金を借りれないと、最悪の場合、倒産ということもありえます。相手の企業がちゃんと売掛金を払ってくれるのか。相手の企業が倒産してしまうかもしれない。そんな不安を解消する方法としてファクタリングがあります。

ファクタリングとは、売掛金を買い取ることで資金を提供するサービスのことです。売掛金だけではなく受取手形なども扱います。ファクタリングの種類は様々ありますが、代表的なものとしては、売掛金を現金化できる、相手が倒産して現金が回収できない危険を避けられるといったことが挙げられます。売掛金を持っている会社は、ファクタリングを行っている会社と契約することで、売掛金を素早く現金にかえることができ、運転資金の不足に陥ることもなくなります。

販売先の会社の業績状況なども調査してくれるので、それに合わせたプランを組み立ててもらえます。海外の会社との取引で不安な場合も対応してくれるサービスもあります。販売先を新たに開拓したいが、相手の企業のことがよく分からない時なども安心です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です