経営者のみなさんが事業運転資金を調達する方法として一番最初に思いつくのが銀行からの借入れです。しかし融資を断られたりと、そう簡単に銀行から融資を受けられないことも多々あります。資金繰りは会社経営上で最重要事項で、どうやって調達するかは深刻な問題です。最近話題のファクタリングが資金調達に悩む経営者の強い味方になります。
銀行で融資を断られてしまったり、金利の高い商工ローンは手が出ないといった事情で資金調達に悩む経営者のみなさんはファクタリングを検討することをお勧めします。ファクタリングとはファクタリング会社に手数料を支払った上で経営する企業の売掛債権を譲り渡したり、売却したりしていち早く現金化するということです。売掛債権は通常、支払期日まで待たないと回収する事ができません。いくら急遽資金が必要となる事態に襲われたとしても取引先に支払期日が到来していない売掛金を前倒しして払って欲しいと頼み込んだところで了承してもらうことは、まず不可能でしょうし信頼も失ってしまいます。
また銀行を頼ろうにも審査には時間がかかりますのでお金を調達したときには、もう間に合わないということになってしまいます。債務不履行となれば会社は最悪倒産に追い込まれることもあり得ます。取引先から入金の予定があっても支払期日は2ヶ月後という事は多々あります。ファクタリング会社が売掛債権を買い取って前払いを承ってくれることで、すぐに資金調達することができます。