資金調達に苦戦している企業が少なくないと思われます。新型コロナウイルスなどが要因となり、経営が上手くいかなくなった企業が増えており、この流れは今後も続く可能性が高いです。そこで、資金調達の方法として、ファクタリングサービスを利用することをおすすめします。ファクタリングサービスは、他社に対して持っている売掛債権を買取ってもらい現金化する方法です。
一般的に売掛債権を回収するまで1カ月以上かかりますし、銀行から融資を受ける際も3カ月ほどの期間を要するため、それまでに耐えることができない企業が出てくると考えられます。早期に現金を得なければいけない企業は、ファクタリングサービスが適しています。ファクタリングサービスはオンラインで手続きができるものが便利です。申込から現金が得られるまでウェブで手続きをすることができるため、最小限の負担で済みます。
遠方だと店舗に行くのが大変なので、オンラインで手続きが済むのは魅力です。ファクタリング会社に手数料を払う必要がありますが、高すぎるところがあるので気をつけてください。特に2社間のファクタリングは20%を超えているケースが結構あります。手数料が高いということは、その分得られる現金が少なくなることを意味するので、安く抑えられる方が良いです。
信頼できる会社を選ぶことも重要ですが、手数料の安さも重視するべきポイントです。よく比較した上で決めることが求められます。