請求代行サービスとは、請求書の発行や送付・入金確認・与信審査・督促といった業務を代行してくれるサービスです。請求業務は企業にとって非常に重要な業務ではありますが、多くの手間を要する業務でもあります。しかし、請求代行サービスを利用すれば手間がかかる請求業務の負担が軽減され、請求業務の大幅な効率化を図ることができます。加えて、心理的な負担が大きい督促を代行してくれるのも大きなメリットと言えるでしょう。
また、取引先の拡大につながる可能性があるのも請求代行サービスを利用するメリットのひとつです。請求業務の負担が軽減されると、請求業務に追われていた社員が新規開拓業務をはじめとした企業に直接的に利益をもたらす業務に集中できるようになります。加えて、請求代行サービスを利用すると、後払い決済など決済手段が増えるので、与信の関係から取引が難しかった企業や個人事業主も取引先の候補にすることが可能です。しかも、与信審査についても委託可能なので、与信審査のノウハウを持たない企業でも売り逃しのリスクを抱えることなく取引することができます。
さらに、万が一取引先から売掛金が回収できない事態に陥ったとしても、売掛金が全額保証されるサービスもあります。売掛金の未回収リスクの不安が軽減されるので、新たな取引先とも安心して取引することが可能となりますし、売掛金の未回収リスクが軽減されるとキャッシュフローの安定にもつながります。